売上アップに必要な非計画購買とは?
非計画購買とは、消費者が事前に計画していなかった商品やサービスを購入する行動のことです。
これが売上に寄与する理由としては以下の項目が考えられます。
純粋衝動
買う意思が全くなかったのに、通りがかりに気になったものを買うこと
※店の前のメニュー表を見て急に食べたくなった
想起衝動
注文しているときに以前から食べたかったものを思い出して買うこと
※メニューをみてから以前から食べたかったデザートを思い出して注文する
提案受入衝動
店員さんからおすすめされて注文すること
※本日のおすすめの掲示板やメニューなど
計画的衝動
何を注文するかは決めずにお店にいって詳しい内容はメニューをみてから注文すること
※特売やクーポンなどで注文を決めること
これらの要因が飲食店に影響する非計画購買になります。
飲食店はこれらの要因を理解して、それに基づいた戦略やマーケティング活動を展開することで、非計画購買を促進し、売上を増加させることが可能になります。